成婚イメトレ第2回「いい人とダメの人のたった3つの差」

それでは早速第2回を始めていきたいと思います。

こちらは、ビジネスセミナー等でお話させていただく内容なのですが、
婚活でも相通じるものがあるかと思い、今回書かさせていただきました。

「いい人」の3つの共通点

1、人の成功を素直に喜べる人

 「よくやったね」「おめでとう」と言える人です。
 これができるようで意外とできないのです。
 素直に相手の成功を喜ぶ、そして自分も頑張ろうと思う精神。
 ラグビーの「ONE TEAM」の精神に似ていると思います

2、人の意見を尊重する人

 自分の意見と違った人がいても、「なるほど」と思うことができる人
 結婚生活も同じです。自分と相手の考え方が違う部分があって当たり前です。
 まずは、話を聞いて時には自分の考えもいい、お互いに受け入れあうことを心がけましょう。

3、秘密を守る人

 秘密は漏れると後で必ず回りまわって漏れ伝わります。
 悪い噂は、良い噂よりも6倍速く人に伝わるという結果があるそうです。
 いい人はそれが最初からわかっているので、絶対にしません。

以上たった3つのことを心がけるだけで良い友達や異性を紹介してもらい、よい連鎖が起きていき、人間関係が良好になっていきます。


「ダメな人」の3つの共通点

簡単にいうと、いい人の逆を行く人です。

 1、あなたの業績をねたむ人

   「顔に出る人」もNGです。

 2、あなたの悪口や短所を言う人

   やはり回りまわって伝わります。

 3、人の時間を束縛する

  やたらと相手の時間に介入してくる人がいます。
   「何時にどこに行ってたの?」「さっきまで何してたの?」
  という感じでうるさくしつこく何度も聞いてくる人がいます。

 以上の3つは、自分の経験上から言うと男性よりも女性に多く見受けられます。

 いわゆる会社にいる「お局さん」の典型例です。
 女性は同じ場所に長くいると、変化を好まない性格の人が多いです。
 そこで、変化のある人=いわゆる自分よりできる人、きれいな人、もてる人
が現れると、上記3つの攻撃を始めてしまう人がすごく多いです。

 +αとして
 ・すぐに怒る人
 ・人の意見を受け入れない人(自分が一番正しいと思っている)

 これらは男性に多いかもしれません。

 いい人の真逆を行っちゃってますので、こういう人は絶対に選んではいけませんよ。

ということで第2回目は以上となります。ご清聴ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

代表 くろやなぎ

婚活サポートFP エターナルリング代表の畔柳(くろやなぎ)です  山形生まれ、横浜、東京、和歌山、熊本育ち現在川崎市中原区在住。 学生時代から学んだ恋愛心理学・兄弟姉妹型分析とFPお金のアドバイザー知識をもとに幸せな結婚生活を送ることができるようアドバイスを行っています。   まずは「自分」を好きになろう。そして、相手に好きになってもらう。 これを守れば成功率が格段にUPし、婚活成功への近道となります。 6か月で早期成婚を目標に一緒にがんばりましょう。